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お取引先さまとのコミュニケーション

お取引先さまとのコミュニケーション

「丸井グループ調達方針」公表にさきがけ、2016年3月にプライベートブランドのお取引先さま約100社を対象に説明会を実施しました。

説明会では、「人権」「労働問題」などの課題にサプライチェーン全体で取り組む重要性について、具体的な事例等を交えながら、丸井グループの考え方をご説明させていただきました。説明会にご参加いただいたお取引先さまからは、趣旨をご理解いただき一緒に取り組んでいただける旨のお声をいただきました。その後アンケートの実施やサステナビリティ部の専任担当による現地ミーティングをおこない、ミーティング結果をお取引先さまと共有しています。また、2018年3月に開催したプライベートブランドのお取引先さま説明会では、 2017年11月に制定した「グループ行動規範」「丸井グループ人権方針」についての共有を実施しております。

現地ミーティングでは、製造を委託している国内外の工場の照明の明るさや整理整頓・清掃の状況、勤務時間など、現場の労働・安全衛生状況を確認しています。

この調達の取り組みについては、第三者の意見も踏まえ、方針の順守確認をおこなう場合には、お取引先さまと相互に協力することとしています。

お取引先さま説明会の様子

お取引先さま説明会を実施

お取引先さまとの現地ミーティングの様子

お取引先さまとの現地ミーティング

お取引先さまとの現地ミーティングの様子
CSR調達の流れを示す図
この図は、アンケートから改善活動までのCSR調達の流れを示しています。取引先によるセルフチェックから始まり、現地ミーティングやフィードバックを経て、改善活動へと進むプロセスが視覚化されています。