
インパクト
インパクト
丸井グループが考えるインパクト
インパクトとは社会に与える変化や影響のことであり、丸井グループが取り組む社会課題解決のことです。私たちがめざしたのは、「インパクト目標を達成することで、その結果として財務目標を達成する」という新しい経営のあり方でした。これは2050年の未来を見据えた丸井グループの新たな宣言であり、企業として実現したい方向性を明確化したものです。
すべてのステークホルダーが起点
私たちが考えるインパクトは、ステークホルダーが起点になっており、「ステークホルダーが私たちに求めること」の中で「私たちが応えられること、応えたいこと」、この重なりをインパクトとしています。このインパクトは、「利益」だけではなく、目には見えにくい「しあわせ」を測るための新たな指標です。このインパクトを達成することで、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブな社会の実現をめざします。

* Héctor García, Francesc Miralles「IKIGAI」を参考に当社作成https://www.penguin.co.uk/books/1112754/ikigai/9781786330895.html
私たちがめざすインパクト
私たちがめざすインパクトでは「環境」「経済」「地域・社会」の3軸から特定し、「将来世代の未来を共に創る」「一人ひとりの『好き』が駆動する経済を創る」「働く人の『フロー』を生み出す社会を創る」という、3つのテーマに対して重点項目を掲げ、目標を定めています。


IMPACT 01
将来世代の未来を共に創る
- 脱炭素社会の実現
- 将来世代の「事業創出」を応援

IMPACT 02
一人ひとりの「好き」が
駆動する経済を創る
- 「好き」を通じて誰かのため、社会のためへと広がる消費
- 「好き」を応援するファイナンシャル・エンパワーメント

IMPACT 03
働く人の「フロー」を生み出す社会を創る
- 社内外に開かれた共創の場
- 創造性を発揮する人・働き方
インパクトの事例
試行錯誤しながら社会実験を繰り返すことで、「インパクト」と「利益」を両立するビジネスが生まれています。今後も社会課題の解決をめざし、共創パートナーの皆さまと共にイノベーションの芽を育てていきます。
インパクトのKPI
丸井グループでは2030年に向けたインパクトを事業戦略として実践するために、重点項目ごとにインパクトKPIと、結果として結びつく財務KPIを設けています。
テーマ | 重点項目 | 2030年 KPI | 財務価値 |
---|---|---|---|
将来世代の未来を共に創る |
脱炭素社会の実現
|
自社と社会と個人のCO2削減量100万t以上
|
|
将来世代の「事業創出」を応援
|
将来世代の事業創出支援数
(ソーシャル・イントラプレナー)5,000件以上 |
100億以上
(累計) |
|
一人ひとりの「好き」が 駆動する経済を創る |
「好き」を通じて誰かのため、
社会のためへと広がる消費 |
「好き」を通じて社会とつながる金融サービス利用者数100万人以上
|
取扱高
3,000億円以上 |
「好き」を通じて社会とつながる金融サービス数100件以上
|
|||
「好き」を応援するファイナンシャル・エンパワーメント
|
若者・外国人等の金融サービス利用者数1,000万人
|
取扱高
5.7兆円以上 |
|
多様な働き方を応援する金融サービス数10件以上
|
|||
働く人の「フロー」を 生み出す社会を創る |
社内外に開かれた共創の場
|
世界中の優れた人材との共創の場の数500回以上
|
共創投資貢献利益
70億円以上 |
共創の場を通じた新たな事業の創出数20件
|
|||
創造性を発揮する人・働き方
|
フローに入りやすい状態にある社員比率60%
|
無形資産比率
70%以上 |
|
自分の「好き」を仕事に活かせている社員比率75%
|