
インパクト
インパクト
丸井グループが考えるインパクト
インパクトとは社会に与える変化や影響のことであり、丸井グループが取り組む社会課題解決のことです。私たちがめざしたのは、「インパクト目標を達成することで、その結果として財務目標を達成する」という新しい経営のあり方でした。これは2050年の未来を見据えた丸井グループの新たな宣言であり、企業として実現したい方向性を明確化したものです。
すべてのステークホルダーが起点
私たちが考えるインパクトは、ステークホルダーが起点になっており、「ステークホルダーが私たちに求めること」の中で「私たちが応えられること、応えたいこと」、この重なりをインパクトとしています。このインパクトは、「利益」だけではなく、目には見えにくい「しあわせ」を測るための新たな指標です。このインパクトを達成することで、すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブな社会の実現をめざします。

* Héctor García, Francesc Miralles「IKIGAI」を参考に当社作成https://www.penguin.co.uk/books/1112754/ikigai/9781786330895.html
私たちがめざすインパクト
私たちがめざすインパクトでは「環境」「経済」「地域・社会」の3軸から特定し、「将来世代の未来を共に創る」「一人ひとりの『しあわせ』を共に創る」「共創のエコシステムをつくる」という、3つのテーマに対して重点項目を掲げ、目標を定めています。


IMPACT 01
将来世代の未来を共に創る
- 脱炭素社会の実現
- サステナブルな消費・暮らしの革新
- 将来世代の「事業創出」を応援

IMPACT 02
一人ひとりの「しあわせ」を共に創る
- 一人ひとりの「好き」を応援
- 一人ひとりの「個性」を応援
- 一人ひとりの「健康」を応援
- 一人ひとりの「お金の活かし方」を応援

IMPACT 03
共創のエコシステムをつくる
- 共創の場づくり
- 働き方と組織のイノベーション
- ビジネスを通じた社会実験
インパクトの事例
試行錯誤しながら社会実験を繰り返すことで、「インパクト」と「利益」を両立するビジネスが生まれています。今後も社会課題の解決をめざし、共創パートナーの皆さまと共にイノベーションの芽を育てていきます。
インパクトのKPI
丸井グループでは2030年に向けたインパクトを事業戦略として実践するために、重点項目ごとにインパクトKPIと、結果として結びつく財務KPIを設けています。
テーマ | 重点項目 | 2030年 KPI | 財務価値 |
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将来世代の未来を共に創る |
脱炭素社会の実現
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CO₂の削減100万t以上
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取扱高
6,800億以上 LTV 900億以上 |
サステナブルな消費・暮らしの革新
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「サステナブルな消費・暮らしの革新」に参画する利用者100万人以上
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「サステナブルな消費・暮らしの革新」の選択肢を提供する企業1000社以上
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将来世代の「事業創出」を応援
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将来世代の事業家への出資100件以上
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一人ひとりの 「しあわせ」を共に創る |
一人ひとりの「好き」を応援
一人ひとりの「個性」を応援 一人ひとりの「健康」を応援 |
「好き」「個性」「健康」を応援するカード利用者300万人以上
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取扱高
1.3兆以上 LTV 2,000億以上 |
「好き」「個性」「健康」を応援する企業200社以上
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一人ひとりの
「お金の活かし方」を応援 |
国内外 若者等の金融サービス利用者1000万人以上
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取扱高
3.5兆以上 LTV 2,500億以上 |
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共創パートナーを通じた応援投資世界20カ国以上
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共創のエコシステム をつくる |
共創の場づくり
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共創の場の数500回以上
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IRR10%以上
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共創の場を創出する企業350社以上
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共創のエコシステムへの参加者1万人以上
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働き方と組織のイノベーション
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エンゲージメントが高い社員の割合 75%
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フローに入りやすい状態にある社員比率60%
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自分の「好き」を仕事に活かせている社員比率75%
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ビジネスを通じた社会実験
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社員実験数 30件
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イノベーション創出数 20件
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