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インクルーシブな店づくり

接客サービスの向上

おもてなしの心と正しい介助技術を学ぶ「サービス介助研修」では、当社グループの社員11人が公認インストラクターの資格を持ち、研修を内製化しています。また外部講師による「ユニバーサルマナー検定」や「LGBT研修」、外国人講師による「インバウンド研修」を受講するなど、接客(ハート)面からも安心して楽しくお買物していただける環境づくりに取り組んでいます。

サービス介助研修

インストラクター資格を持つ社員を講師として、2009年より実施し、店舗に勤務する社員のほぼ全員が受講しています。また、524名(2020年3月末時点)が「サービス介助士」の資格取得に至っています。接客の原点である「人のお役に立つ」「相手の立場になる」ということについて研修を通じて理解を深め、高齢者や障がいのあるお客さまのお買物のお手伝いができるよう、販売員のレベル向上をめざしています。

  • 車イスをご利用のお客さま対応の研修では、自ら車イスに試乗し、操作方法も学ぶ
  • 高齢者疑似体験では、白内障ゴーグルをつけ、実際にどのように見えているのかを学ぶ

ユニバーサルマナー検定

多様な方々に向き合うためのマインドとアクションを学び、自分とは違う誰かの視点に立ち行動する人を育てる、一般社団法人 日本ユニバーサルマナー協会が運営する検定です。障がいのある講師がカリキュラムを監修しているため、安全面だけではなく「心地の良い」「喜んでいただける」洗練された応対を身につけることができます。2016年の受講スタートから、のべ4,596名(2020年3月末時点)の社員が3級の認定を受けています。

3級認定を受けた社員

LGBTQ研修

LGBTQの方々の心理や抱える問題を知識として学ぶのではなく、その人たちの視点に立って考えることで、その方自身とその周囲の人々を想いやる心を育むための研修です。2016年の受講スタートから、のべ4,442名(2020年3月末時点)の社員が研修に参加し、多様な方々への応対スキルや知識の習得、ホスピタリティの向上につなげています。

外部講師による学びの場

AED全店配備と救命技能講習の実施

お客さまへの安全の備えとして、マルイ全店舗にAED(自動体外式除細動器)を配備しています。グループ会社の株式会社マルイファシリティーズでは、2008年6月に小売業初となる「救命講習インストラクター資格」を取得、通常消防署で実施する「普通救命技能認定講習」をグループ内で開催できるようになりました。

普通救命技能認定講習の様子

消防/震災訓練の実施

営業店をはじめ、マルイグループ各社では消防訓練を年2回、震災訓練を年1回実施しています。訓練を機会に社員一人ひとりの防災意識を高め、お客さまに安心してお買物いただけるような環境づくりにつとめています。

  • 中野マルイ
  • マルイシティ横浜
  • 丸井川崎店

お取引先さま安全大会

内装・仕上工事をおこなうグループ会社の株式会社エイムクリエイツでは、毎年6月におよそ100社、200名のお取引先さまをお招きし、「安全大会」を開催しています。同社の工事にあたり、安全に取り組んでいただいたお取引先さまの表彰や、施工中の事故事例や安全実効策などの取り組みを紹介し、お取引先さまと共に安全確保と事故防止につとめています。

第26回(2016年)安全大会

「ダイバーシティ&インクルージョンプロジェクト」の取り組み

日本の未来と丸井グループの役割を
グループ横断で考える

丸井グループ公認の社内プロジェクト「ダイバーシティ&インクルージョンプロジェクト」は、年齢・性別・身体的特徴などを超え、すべてのお客さまに楽しんでいただける商品・サービス・店舗のフロントランナーをめざし、2015年に発足した「マルイミライプロジェクト」と、多様性をより活かしイノベーションを生み出しやすい職場環境の推進をめざして2015年に発足した「多様性推進プロジェクト」が統合して、2018年に始動しました。

「ダイバーシティ&インクルージョンプロジェクト」は、年代や職場を超えた多様なメンバーで構成されており、「すべてのステークホルダーの多様性を受容することで、 一人ひとりが尊重され、すべての人がしあわせを感じられる活動を推進する」というミッションの実現に向け、主体的に活動しています。

プロジェクトのメンバーは1年ごとに入れ替わるため、知見を蓄え意識改革を行ったメンバーが毎年創出され、ビジネス革新を起こしやすい企業風土が構築されていきます。

「インクルージョンフェス」を開催

インクルーシブで豊かな社会の実現に向け、丸井グループの取り組みに対する共感の輪を社内外に拡げていくために、2017年から「インクルージョンフェス」を開催しています。

3回目の開催となった2019年は、2日間で社員やその家族、お取引先さまなど約1,400名が参加し、特別トークイベントやワークショップ、ブースなどを楽しみながら体験していただきました。

このサステナビリティサイトは、色覚障がい者の方々に配慮しています。

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