CASE

事例紹介

丸井グループではお客さまのライフスタイルに応えるため、お客さまとともにニーズに合った新たな価値を創りつづけています。
このページではその事例の一部をご紹介します。

CASE 01
博多マルイ

お客さまと共に創る
“新しい”店づくり

2014年8月、博多にて「お客さま企画会議」がスタートしました。「売る・買う」の関係から「欲しい・つくる」の関係を築きたい。丸井グループの商いの原点は、本当に欲しいものをお届けすること。だから博多でもまずお客さまの「欲しい」の声を聞くところから始めました。お客さまの欲しいものがそこに無ければ、お客さまと一緒に新たに創り出しお届けしたい。そのために丸井グループでお客さまと対話し続けること、フェイスtoフェイスで対話すること、お客さまと本音で対話することを大切にしています。店づくりプロジェクトでは以下のように、徐々にテーマを掘り下げて、お客さまの求める店を追求しました。

段階を追って深化するテーマ

  1. ストアコンセプトの確認
    このお店のテーマを決めよう!
  2. フロアごとの買い方、使い方の確認
    このフロア、どのように使いたい?
    誰と来たい?
  3. フロアごとのメニュー確認
    このフロアに欲しいのはカフェ?
    雑貨?それとも・・・?
  4. 具体的なテナント候補の確認
    フロアコンセプトに合わせてリーシング担当がショップをご提案、実際に試食したり、買い物体験をして、良し悪しを判断。

また、お客さまにとっては、どんなショップが入っているかだけでなく、どれだけ居心地が良く、もう一度来たいと思える空間であるか、というのも非常に重要なポイントです。「理想のトイレをつくるために」というテーマでイメージビジュアルをお見せしながらお話をうかがい、「フィッティングルームが欲しい」「グリーンがある空間が良いな」「荷物を掛けるフックは高い位置と低い位置の2カ所欲しい」といった具体的なご意見をいただきました。

より多くの声を反映させた九州初の“商品作り”

「より多くのお客さまの声を反映させたい」という思いから、新たな取組みとして、
2014年11月、Webサイト上でコミュニケーションが可能となる「コミュニティサイト」をスタートしました。

「場所や時間の制約で実際の企画会議への参加が難しい」と感じるお客さまや、企画会議よりも「もう少し気軽に店づくりやモノづくりに参加したい」お客さま、また「途中からの参加に不安を感じていらっしゃる」お客さまにも、このサイトのご利用を通じて新しいマルイの店づくりにご参加いただきたいと考えています。
2014年12月末時点で、数千人のお客さまにこのコミュニティサイトへご登録いただきました。オープンまでには更に多くのお客さまがご参加され、それまで以上にさまざまなご意見をいただけるのではないかと期待しています。

「モノづくり企画会議」では「ラクチンきれいパンプス」などを実際にお試しいただき、履き心地やデザインについてご意見をうかがい、地元のお客さまの声を反映させた“九州発”の商品開発をしています。商品の企画段階からお客さまのご意見を反映し、どんなデザイン・色・用途の商品をつくるか検討しています。
その後、でき上がったサンプルは、モニター会でお客さまに実際にご覧いただきます。モニター会では、お客さまの足のサイズを立体的に測定してデータを収集するとともに、「甲が高い」「幅が広い」「左右のサイズが違う」といったお悩みをうかがい、データを基に痛みを感じる箇所と足の形の関係をより調べ、商品に修正を加えていきます。また、靴を購入する際のお悩みとして「試着した時は良かったけど、長時間履いてみたら靴擦れしてしまう」といったご意見も多いことから、その場でご試着いただくだけでなく、サンプルをご自宅にお持ち帰りいただき、1カ月間履いた感想をお客さまからお聞きしています。

グループ全体で九州全域の「ファンづくり」に注力

マルイの出店に先立って、丸井グループ各社は先行して九州に支店や営業所を開設しており、
グループ経営の強みを活かし「ファンづくり」に力を入れました。

EXAMPLE 01

エポスカード九州営業所は、九州エリアの企業と提携したコラボレーションカードの発行を推進し、エポスカード会員を拡大することで、事前のお得意さまづくりをすすめました。2014年7月には国内最大のテーマパークハウステンボスさまと提携、11月には長崎県佐世保市最大の商業施設させぼ五番街さまと提携し「させぼ五番街エポスカード」の発行をスタートしました。

EXAMPLE 02

2015年2月には、福岡ソフトバンクホークスさまと提携し、福岡ソフトバンクホークスさまのオフィシャルファンクラブの提携クレジットカードとして「クラブホークスエポスカード」の発行をスタートしました。このカードは、入会特典としてヤフオクドームに併設されたホークスグッズショップで利用できる2000円お買い物券をプレゼントしたり、カード利用で貯まったエポスポイントをエポスカードオリジナルの「ホークスグッズ」に交換できるサービスをスタートするなど、ホークスファンに喜んでいただけるサービスを充実させています。このカードをご利用いただくことで、ホークスファンの皆さまに丸井グループのことを身近に感じてもらい、博多のマルイのオープン前にファンを増やしています。

EXAMPLE 03

2016年2月初旬より、宮崎県の百貨店「ボンベルタ橘」さまとのコラボレーションカード「橘エポスカード」の発行を開始しました。当カードでは、ボンベルタ橘と近隣の商店街が一体となって、お客さまにお買い物の利便性や優待サービスを提供する「地域で一番オトクで便利なクレジットカード」をめざしています。その一環として、3月には、マルイの強みであるアニメイベントも実施しました。

EXAMPLE 04

エイムクリエイツ九州支店は、ソラリアプラザさまや九州自動車道の古賀サービスエリアなど、九州のさまざまな商業施設で、プランニング・デザイン設計・施工・内装監理などの業務を請け負ってきました。新店オープンにあたっては、九州の地で培ってきたコネクション、ノウハウを活かして、博多のお客さまにとって居心地が良いと思える環境、空間づくりのお手伝いをしていきます。
2016年2月にはJR大分シティさまが運営する「アミュプラザおおいた」(大分県大分市)に「ラクチンきれいシューズ」の専門店「マルイのシューズ」を出店いたしました。九州全域でファンづくりを実施し、博多マルイの開店を盛り上げています。