マルイグループのCSR

マルイグループは「お客さまのお役に立つために進化し続ける 人の成長=企業の成長」を経営理念として、常にお客さまの立場に立った商品・サービスを提供することはもちろん、安全で安心な営業体制の確立をすすめてまいりました。これからも、お客さま・世の中の変化に対応し、お客さまと一緒に社会のお役に立つ取組みを進化させてまいります。

株主さま 従業員 環境・社会 お客さま お取引先さま

マルイグループのステークホルダー

■お客さま
小売事業を中核とした企業であるマルイグループは、お客さまとのコミュニケーションを大切にしています。お客さま参加型の店づくり・商品開発の取組みをはじめ、「お客様サービス室」、「エポスカスタマーセンター」などの専門部署を設置、商品やサービスについてのお問合わせやご意見に対応しています。

■お取引先さま
マルイグループの企業活動は多くのお取引先さまに支えられています。法令順守のもと、健全な関係を保ち、共存共栄をめざしています。お取引先さま販売員のための「入店研修」を開催してご参加いただくなど、良好なパートナーシップのもと、コミュニケーションをはかっています。

■株主さま
株主の皆さまの日頃のご支援にお応えするとともに、当社株式への投資魅力を高め、より多くの株主様に当社株式を保有していただくこと、ならびに実際に当社グループの店舗や通信販売をご利用いただくことにより、当社グループに対するご理解を一層深め、長期的に保有していただくことを目的として、2011年6月より株主優待制度を設けております。

※毎年3月31日(当社期末)および毎年9月30日(中間期末)現在、100株(1単元)以上ご所有の株主様に、「株主様ご優待カード」をお送りいたします。(年2回)
※マルイの各店舗、専門店・アウトレットおよび通信販売でのお買い物をご利用限度額の範囲内で10%割引いたします。

■従業員
グループ従業員のために、安心して働ける職場環境や福利厚生制度に加え、常に会社の動きを把握できるよう、会議・研修を実施するほか、「マルイグループネット」などのイントラネットにより、本社・店舗間で情報を共有できる仕組みを構築しています。また、「グループ提案制度」や社内プロジェクトなどを通じて、従業員が主体的に会社の取組みに参画できる活力ある組織風土づくりを推進しています。

■環境・社会
マルイグループは省エネルギーや省資源などの環境保全活動を推進しています。また、お客さまと一緒に取組む社会貢献活動として、衣料品・靴の下取りによる3R(リデュース、リユース、リサイクル)活動を継続して取組んでいます。


「マルイグループ 行動規範」

マルイグループは、お客さま、お取引先さま、株主の皆さま、従業員そして社会に貢献することを企業信条としています。また、健全で透明性の高い経営、倫理や法令と、その精神を順守した企業活動を推進していきます。

1.お客さま 「お客さまのお役に立つために進化し続ける」を理念として、安全・安心にご利用いただける環境のもと、お客さまと一緒に取り組むことで、質の高い商品・サービスを提供し、ご期待にお応えします。
2.お取引先さま お取引先さまとは、法令、ルールを尊重することはもとより、公正・透明・適正な取引関係を確立し、パートナーとして共存・共栄をはかります。
3.株主さま グループとして長期的かつ安定的な成長をめざし、企業価値の向上をはかります。また、株主はもとより広く社会とのコミュニケーションを行い情報の適時、適正な開示により、透明性の高い企業活動を進めます。
4.従業員 「人の成長=企業の成長」を理念として、従業員一人ひとりとチームとしての成長を促すとともに、安全で健康的な働きやすい職場環境と多様な価値観にもとづく活力ある組織風土を醸成します。
5.法令順守 社会倫理、法令、社内規程を順守するとともに、その精神を重視した適正な企業活動を推進します。また、社内環境の整備をすすめ、順法精神の維持向上に努めます。
6.環境問題・社会貢献 グループの本業を通じて、環境保全をめざした自主的な取り組みや地域・社会への貢献活動を行います。
7.反社会的勢力排除 社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力との関係遮断を徹底します。

全ての役員及び従業員は、この規範の実践こそが自らの重要な役割であることを認識し、着実に遂行するとともに、グループ内に周知徹底していきます。